• 営業職の先輩

    社会のお役に立てている充実感と
    自分の成長が実感できる仕事です。

    営業

    Mさん

    メディコの仕事のやりがい

    私がメディコに入社したきっかけは医療関係に関わりたいと思ったからです。初めはお客様から言われている事が分からず、先輩や上司にその都度相談していました。専門用語も多くて、手帳にメモをした事を会社に戻って勉強する日々を繰り返しました。
    メディコでは営業も納品を行うのですが、自分が納品している商品がどの様に使われるのかも初めは分かりませんでした。分からない事が多すぎて不安になっていると、先輩から「みんな初めは同じ道を通るから大丈夫だよ。分かるまで何度でも教えるから安心して。」と言われて救われました。
    入社して4年目ですが、今では医療従事者の方々と専門用語を交えて会話が出来るまでになりました。
    まだまだ分からない事が多いですが、難しい仕事を乗り越えた時や目標を達成できた時はとても充実感があります。自分が成長できた事を実感すると自信にも繋がって、もっと勉強したいと思えるようになりました。

    未来の仲間へのメッセージ

    メディコで働いている人たちは医療の事を全く知らずに入社している人たちがほとんどです。やる気さえあれば、知識と経験は仕事を通じて必ず身に付きます。
    メディコの仕事は医療機器等を販売することですが、医療従事者の方々がその機器を使って患者様を治療しています。私たちはその患者様が元気に社会復帰する姿を見る事は出来ませんが、間接的に関わる事が出来るとても意義のある仕事です。
    私たちと一緒に地域医療に貢献しましょう。

    とある1日のスケジュール

    • 08:45 出社・朝礼

      出社後はまず朝礼を行います。
      会社全体と営業所内の連絡事項の確認と情報の共有をします。所内の清掃
      気持ちよく仕事を行うために大切な事です。

    • 09:00 ミーティング

      課内のミーティング 報告・連絡・相談
      ミーティングを通して課内の情報の供給やお客様との商談の件で先輩や上司に相談します。

    • 10:00 営業準備

      納品準備(伝票の確認、商品の車内積み込み)
      伝票と商品を確認し、間違いがないようにします。
      緊急納品の場合もあるのですぐに対応します。

    • 10:30 資料準備(カタログ・見積書・提案資料・メーカー様からのお知らせ等)

      お客様に最新の商品や最適な商品の提案の為、カタログや見積書・提案資料を準備します。
      メーカー様からの商品の不具合情報等もお客様に迅速にお知らせします。

    • 11:00 納品及び営業

      納品
      お客様と一緒に検品しながら納品します。間違いが無ければ受領書にサインをしてもらいます。営業
      準備した資料を基に営業を行います。その時にお客様が抱えている課題等もお聞きし、後日、解決の為の提案等も行います。

    • 12:00 昼食休憩

      営業活動の隙間時間に昼食休憩を取ります。

    • 13:00 営業及び納品業務再開

      メーカー様と商談
      お取引メーカー様から新商品の説明を受けたり、お客様の所へ一緒に同行し商品紹介を行ったりします。修理対応
      機械の不具合等のお問合せがあった場合、メーカー様と協力して迅速に対応します。

    • 17:00 帰社

      報告書作成
      今日一日の仕事内容を社内情報共有システムで記入します。勉強及び明日の準備
      お客様からのお問合せについての商品を調べたり、営業に関係する医療知識を勉強したり、見積書の作成を行います。

    • 18:00 退社

      お疲れ様でした!

  • 営業事務職の先輩

    自分の頑張りが、間接的ですが
    医療現場で患者様のお役に立てる仕事です。

    営業事務

    Sさん

    メディコの仕事のやりがい

    営業事務という間接的なポジションですが、医療チームの一員として地域医療に携わりサポートすることでやりがいを感じています。例えば、お客様より「至急で商品を手配して欲しい!」との連絡を受けた際には、即時に仕入先メーカーへ最短の納期で手配をし、営業社員や配送社員と連携を取りお客様へ商品をお届けします。商品が無事にお客様の手元へ届くまでは緊張感でいっぱいですが、お客様から「ありがとう」や「助かった」の感謝の言葉を頂けたときは達成感を感じ、縁の下の力持ちとしての日々のモチベーションへと繋がります。

    未来の仲間へのメッセージ

    医療業界のディーラー=興味はあるけど難しそう・大変そうなイメージが沸くと思います。私自身も異業界からの転職で入社時は不安な気持ちでした。そんな不安を取り除いてくださったのがメディコの先輩方です。「チームワーク」を大切にしている環境なので、分からないことを質問すれば分かるまで教えてくださり、仕事でミスをした時には原因の追究や同じミスを繰り返さない為の改善策をアドバイスしてくださいます。医療の知識がゼロでも周りには経験豊富な先輩方が沢山いるので心配無用です。医療に興味がある、資格が無いけど医療に携わりたい方にはピッタリな職業ですね。

    とある1日のスケジュール

    • 08:45 出社・朝礼

      出社後はまず朝礼を行います。
      会社全体と営業所内の連絡事項の確認、情報の共有。
      所内で共有すべき情報を確認します。所内の清掃
      気持ちよく仕事を行うために大切な事です。

    • 09:00 メールチェック

      届いているメールのチェック・返信を行います。

    • 10:00 電話対応

      営業の方・病院様・メーカー様が本格的に動き出し、電話でのやり取りも活発になります。

    • 10:30 受注入力

      お客様からいただいた発注書を確認し、専用システムを使用して注文の入力作業を行います。

    • 12:00 昼食休憩

      業務の合間に昼食休憩を取ります。

    • 13:00 業務再開

      昼食後は再び、業務の再開です。

    • 14:00 見積書作成

      営業の方のサポートとして、お客様へ提出する見積書を作成します。

    • 16:00 翌日の準備

      翌月分の納品書や請求書作成し、売上処理を行います。

    • 18:00 退社

      お疲れ様でした!